2013年11月30日土曜日

長病み中の悲劇・永久不滅ポイントが消滅!?


たかがポイントサイト、されどポイントサイトで、それなりの収入を得ようとすると、ゲームだけの巡回でもけっこうホネだったりします。

私はアンケートサイトにもいくつか登録してますが、実入りのいい本調査はそのぶん時間も食うわけで、日常生活の中で処理すべき案件が山積してる時に本調査の依頼が来ると、報酬額と見比べて「今回はいいや〜」と、参加せずに終わったことが、以前から何度かありました。

そんなわけで、長病み期間中は、パパッと済ますことのできるポイントサイトの巡回より、アンケートサイトから優先して(?)放置するようになり、アンケート依頼メールもほとんど見ないままでした。

そんな先日。
思い立って、アカウントのあるアンケートサイトの状況を確認しました。もちろん、どこのサイトにもわずかでもポイント残高があるし、それらが期限切れにならないためと、こんなときのために期限切れの条件を確かめておかなきゃなあ、と思ったからでした。
ある程度たまった残高があったら、いま交換しておこう、とも思っていました。

悲劇は永久不滅.comで起こりました。

セゾンカードの「永久不滅ポイント」でおなじみの永久不滅.comは、長病み前は、ビンゴだけでなくアンケートもがんばってこなしていました。
定かかどうか?  いまは確認してみる気も起こりませんが、ポイント稼ぎを始めた当初に目標にしてたANAマイレージとの交換が、永久不滅.comはレートが良いように思っていたので、「リサーチポイント1pt=0.01永久不滅ポイント」という恐ろしく低い交換レートにもめげず、せっせと通っていたわけです。

私の記憶では、27,000pt以上のリサーチポイント残高がありました。
「あれを忘れないうちに永久不滅ポイントに交換しておこう」と思い、永久不滅リサーチを開いてみて、唖然、というより、ボーゼンとしました。



ぜ・・ぜろ・・ぜろ!!!???

もう、ぽっかーーーーーーーーーーーーーーん!!! でした。(泣)

なんだ?と思って、「リサーチポイントとは」をクリックしてみると、こんなことが書いてありました。



しばらく放置していたとはいえ、1年以上アクセスしてないということはないはずなので、「登録情報の年次更新」のメールを探しました。

すると・・来てた来てた。6月、7月、そして8月。
それによると、私の更新期間は、6月中旬〜8月12日だそうで、この期間に登録情報の確認・更新を行わなかったから、規約通り「永久不滅ポイントに交換できるポイント」が、一瞬にして消え去った、というわけですね。

しょぼーーーーーん。

まあ、なんせこのことに気づいたのが、最終通告の2ヶ月後ですから、無駄な抵抗をする気も起こらず、ただただ脱力してあきらめましたとさ。(泣)


先日テレビで、こういう「流れポイント」を町おこしや災害支援などの地域貢献に充てましょう、みたいなビジネスを興した方の話を見たんですが、消滅した私のポイントがそういうところへまわるならいいや、と。

そこで、私が失ったポイントを円換算で果たしていくらぐらいだったのか計算してみました。

残高は、はしたを切って27,000ptとします。

先述の通り、
「1リサーチpt=0.01永久不滅ポイント」

なので、

27,000リサーチpt = 270永久不滅ポイント

でもって、永久不滅ポイントは、交換先によってレートが異なるので、Amazonギフト券に交換した場合、として計算してみます。


「200永久不滅pt→1,000円分」ってことは、つまり「1永久不滅pt=5円分」。
したがって、私の270永久不滅ポイントは「270pt×5円=1,350円」だったというわけですね。

クレディセゾンの不払い補填などではなく、社会のためになる良い使い途にまわされたことを祈ります。


それにしても・・。

永久不滅リサーチで1,350円を稼ぎだすのに費やした時間と労力を考えると、大げさでなく、気が遠くなります。
つくづく期限付きのポイントは早めに交換すべきですね〜。教訓になりました。えぇ。

その後?
永久不滅リサーチのアンケートに答えるのはやめました。
脱力しすぎて、もう戻れません。
ついでにビンゴももうやーめた。ビンゴは、ランキング入賞以外にも、ポイントマスでも当たろうもんなら「永久不滅ポイント」がもらえるんですけどね。

自己責任とはいえ、今はちょっとショックが大きすぎて、当分は「いいや」な私です。




0 件のコメント:

コメントを投稿