2012年7月3日火曜日

【げん玉】げんモバ7/31で閉鎖に

6/28にげんモバ(げん玉携帯版)にアクセスしたら、トップに「重要なお知らせ」があり・・・7/31でげんモバのコンテンツはなくなるそうです。実質、終了ですね。

私がげん玉に登録したのは、ちょうど4ヶ月前の3/2。
当初は、スマホを買って以来ほとんど使わなくなっていた携帯のコンテンツなんて、面倒で開いてみもしなかったんですが、後日モッピーに参加するようになって、PC連携のBINGOほかのコンテンツに惹かれて携帯も復活し、どのみち携帯やるなら、と、ついでにげんモバに参加し始めたに過ぎません。
モッピーが4/22の登録。その少し後なので、げんモバは早くとも4月下旬からの利用だと思います。

でも、その当時から、げんモバってやる気あるの?・・といった様相でした。
PCサイトにもある「成金の部屋」や「山分け島」は、リンクだけはあるにはあるものの、「成金」は最後の開催が1月中旬で、当選者名なし。「山分け」は「次回開催をお楽しみに」とあるだけで、私がげんモバ始めて以降はついに一度も開催されませんでした。

ゲームコンテンツも「モリモリ選手権」「ビンゴ」「じゃんけん」とあるものの、ビンゴはPCと共通だし、じゃんけんは参加するのに「もりもりシール」が必要で、シールは案件をこなさなければゲットできず、その案件のほとんどは有料・・。
ほんとに参加してる人いるの? 状態でした。

結局、私が巡回していたのは「モリモリ選手権」と「ポイントの森」、それにTOPページの1日1ptもらえるバナークリック。これだけ。
モリモリ選手権で平均3pt、ポイントの森で平均3pt、TOPのバナーで1pt、計6-7ptがせいぜいだったと思います。
多めに見積もって1日7pt平均として、1ヶ月で210pt、10pt=1円なので、1ヶ月に20円前後。ついでじゃなかったら、やる意味ない程度でしたね。^^

ポイントの森もだんだんに「怪しげな案件」「リンク先の深い階層まで到達しないと1ptもらえない案件」「リンク先を10秒以上表示しないと1ptもらえない案件」等々が増え、6月末ごろはいちばんひどくて、月1回獲得の案件がずらっと並び、うち2件しかない毎日もらえる案件がかすんで見えないくらいでした。

ですが、日に日に充実度を増して行くげん玉スマホ版も使ってますから、突然の閉鎖のお知らせも、「やっぱり」程度で驚きませんでしたが。^^


げん玉の名誉(?)のために付け加えておきますが、げん玉はモバイルをスマホへ移行する決心をしたんだと思います。そして、その判断は、正しかったと私は思います。
なにしろ、現時点でのスマホ版の充実度はげん玉が群を抜いてる。正直、独走状態と言ってもいいくらいです。

ずいぶん長くなったので、今日はこのへんにしますが、
これから機会を見て、スマホ版のサイト比較なんかもやってみたいと思います。^^







0 件のコメント:

コメントを投稿