2012年7月12日木曜日

【雑感】Pontaスマホ版にビンゴ登場。他サイトは?

6/29から、ポンタが他サイトに先駆けてスマホ版でビンゴゲームの運用をスタートしました。
PC版のすごろくゲーム「ポンタとふしぎな森」同様、1週間のくくりは「金曜〜木曜」で、1日1回プレイ、1週間でビンゴをめざします。

ビンゴトップ
BINGO画面はごくふつう
広告利用などでゲームを有利に進められるアイテムをゲットできるのも、他あまたのビンゴゲームと同じ。とくに何の変哲もない、ふつうのビンゴですが、スマホで提供されたのが画期的。
ただし、いまのところポンタのBINGOはスマホだけで、PC連動はありません。


これを見て思ったのは、モバイル版の携帯からスマホへの移行を急いでいるように見える他ポイントサイトの動きです。
これまでスマホ版へ移植が進んでいなかったビンゴが実装され始めたことで、一気に各サイト・スマホ版のビンゴ実装が進むかもしれません。
特に、ポンタは、すごろくゲームに「ドル箱トレジャー」「げん玉電鉄」と同じエンジンを使っていると思われ、ビンゴも同じベンダーのものであれば、他サイトが同じビンゴを導入してくることも考えられます。

以下は、サイトごとの雑感です。

先日も少し触れましたが、GetMoneyモッピーは、見切り発車ともいえるスマホ版先行状態で、ユーザを集めるミニゲームはほぼ皆無のところからスマホ版を立ち上げ、徐々に実装している状況。「走りながら考えている」感じです。

とくにモッピーは、PC連動のビンゴがスマホ移行のカギを握っているともいえます。
現在は「PC連動のビンゴが圧倒的に有利だからスマホには乗り換えない」とがんばっている携帯ユーザや、「スマホだからモッピーのビンゴが半分しかできない・・」と指をくわえているスマホユーザが存在しているようですが、モッピービンゴのスマホ移植が完了するとユーザはどう動くのか、興味のあるところです。

GetMoneyは現状、あくまでPC版をスマホ「でも」使えるような形で提供しているのみ、といえます。PC版ではビンゴや、毎日エントリー1000円くじが人気のようですが、正直、現在のスマホ版は使いやすいとはいえず、ゲームも申しわけ程度に「ホームニャン」があるだけで、それもポイントがもらえるわけでもなく、あまり魅力がありません。
もっとも、GetMoneyのビンゴはPC/携帯がそれぞれ独立しているので、言ってみれば、スマホ版でビンゴがスタートした暁には、いつでも携帯版を閉鎖できるくらいのポテンシャルがある、とも考えられなくはありませんね。

ドル箱(現ハピタス)は、スマホ版の充実を進めてはいますが、スマホ版には現状、ゲームはありません。PC版のような毎日クリックの仕掛けもないので、正直、毎日巡回する魅力には欠けます。
ですが、黒ひげ危機一髪やアイドルバトルといったゲームを早々にクローズし、なんらか準備を進めているように思えるドル箱(現ハピタス)。昨年から小出しに告知されているサイトリニューアルがまだ実施されていないので、スマホ版の大幅リニューアルもこれと歩調を合わせる心算かもしれませんね。

スマホ版開発では独走状態といえるげん玉は、すでに今月いっぱいでの携帯版の提供終了をアナウンスしています。
げん玉はスマホ版へもBINGOは移植済み。(※携帯版と同様、PCと共通ですが)
Android専用アプリで「モリモリ選手権」2種を公開。こちらも毎日ポイントゲットできるので、囲い込みに威力発揮していると感じます。
そのうえ、モリくじ、ガチャと、スマホ版独自のコンテンツを次々と発表し、スマホで毎日巡回する魅力が急速に充実して来ています。
1週間ほど前までは、スタイルシートの不備と思われるレイアウトの崩れが続いていましたが、それも完了したようで、以来とても使いやすくなりました。


私が巡回しているポイントサイトのスマホ対応状況は以上(potora除く)ですが、この後、各サイトのスマホ版の開発がどうなって行くか、とても楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿