2012年5月26日土曜日

【ポトラ】熱血ポトラ怪談部?

今月も、26日の今日やっとエクストラステージにたどり着いたポトラの「熱血ポトラ階段部」。
以前にも「むむむ!?」っという怪しげな現象に出遭ったことがある、このゲームですが、今日また再びその目に遭遇したのでメモしておきます。

このゲームは、毎日6つのバナーをクリックして、各1〜3の出目の合計の段数を登り、15段で1階あがる。20階15段まで上り詰めたらそのあとが「エクストラステージ」といって梯子になり、ここまで来て初めて自分の順位がわかります。

今日私がエクストラステージに到達した時が5254位。(キャプチャしそびれました><)

ここからが「怪談」です。

約1分後、たまたま画面をリロード(最読込)したときが、こちら。↓




 おやおや!? 3860位に。1400位くらい上がりました!

・・ちょっと考えればわかることですが、これってあり得ないですよね?
「1分後、順位が落ちた」なら自然です。
他の人がプレイした結果、追い抜かれるのがふつう。
でも、一度確定した順位が上がるって???
その差、約1400人くらいの人が、ごっそり退会でもしなければ、あるわけがありません。

「またか・・」と思って、さらに1分後、10分後にリロードしてみましたが、残念ながら(?)あとは奇妙な順位変化はありませんでした。

さらに1分後 
約10分後
今月、最終的に何位になるか、楽しみに見守ってみたいと思います。

実は私、ポトラ階段部には、以前にこんなもんじゃないドラスティックな理不尽な逆転劇に遭遇してます。興味のある方は「もっと読む」をどうぞ。




それは先々月。忘れもしない、私がポトラ階段部を初めて月初からやった時のこと。
月の17日ごろにエクストラステージに到達しました。
そのときの順位は、なんと2位。
「えっ? 2位? そんなに、やってる人いないの!?」そのときの感想はこうでした。

その後も順調に、1位と2位を行ったり来たりで下旬に入り、ひょっとしてもしかして、1位になれるかも!?・・なんて、淡い期待を持ちましたが。。。
残り5日くらいから様子が突然変わりました。5位、7位、8位、等々・・。
せっかく1〜2位に着けていたのに、と焦ったけど、焦ってもチャンスは1日1回。出目はバナーをクリックした時点で確定してしまうので、がんばりようもありません。

結局、最終順位は4位。「まあいっかあ、やった〜!!」というのは、完全にぬか喜びでした。なぜって、ポトラ階段部では、4位は獲得ゼロptなのです。



確か、エクストラ100段ちょっと登ってたと記憶してます。その時のトライアルレコードは122段、1位の人がトライアルレコードの何段か手前くらいのとこだったと思います。

翌月、そして翌々月の今月も、エクストラステージにたどり着いたのは25日過ぎ。
これでは毎日最大の「3段×バナー6個=18段」登ったとしても、月末に到達できるのはエクストラ60段前後といったところ。
私の順位も、翌月が170位ちょい、翌々月の今月が、いま26日現在で(いまリロードしてみた順位が)4600位以下。これから5日でどうやって1桁2桁まで行けるでしょう? 単純に、行けませんよね。^^

上の私の「怪談部」話は、現場をキャプチャもしてないし、信憑性ないでしょうけれど、本当です。
ポトラ階段部の順位は、前月のトップ10(と、トライアルレコード)しか表示されないので、私が4位になった時のトップ10もクリアされてしまい、いまでは本当にそうだったのか?見てみることもできません。




0 件のコメント:

コメントを投稿