2012年9月5日水曜日

【攻略】スマホ持ちでもケータイで稼げる???



スマホ全盛(?)とも言えるこのごろ。
そろそろケータイ変えよっかなー、でもモッピーの携帯版も捨てがたいしー、でもポイントサイトはどんどんスマホ移行を進めてるしー、と、悩んでる人に、私の裏技(?)をこっそり教えちゃいましょう。


って、フツーにできることなので、裏技でもなんでもないんですが・・・


私は携帯電話はスマホユーザです。モバイル回線は1本しか持ってません。
それがなぜに???携帯ゲームで当たった当たった言ってれるか・・というと、1つの電話番号でスマホと携帯を使ってるからです。^^

これは、機種変した場合(かつ、私はauユーザなので、とりあえずauの場合に限定します。他社の事情は未確認)しか使えない手なんですが・・・。


ケータイ(ガラケー、フィーチャーホン)でも、スマートフォンでも、機種変したら前の機体は返してもらえますよね。最近は10年くらい(?)前ほど「不要ケータイ回収サービス」を携帯キャリアはやってなくて(レアメタルどーすんのよ?)、たいていは、機種変すると、機体を新旧2台持ち帰ることになります。


前の機体は「いらないや〜」とリサイクルショップやオークションなんかで売る人もいるでしょうけど、新しい携帯(スマホ)からSIMカードを抜いて前の携帯(ガラケー)に差し替えると、あ〜ら不思議、前の携帯もふつうに携帯電話として使えるんです。もち、ケータイインターネットも。
そう、つまりスマホへ機種変しても、前のガラケーも使えるってわけ!
私はこれを活用してるんですね。


いちいちSIMカード差し替えるのは、面倒っちゃあ面倒ですけど、携帯連動してるポイントサイトを利用してるなら、多少の面倒には代えられない、っていう人もいる・・でしょ?^^


超ざっくりの説明ですが・・。


最近の携帯は、機種変するとき「SIMカード」で所有者情報をそっくり新しい機体へ載せ替えちゃうんですね。だから、機体が変わっても、SIMカードを差し替えるだけで、電話番号も所有者情報も変えずに使えるわけです。


ただし、どの機体でもOKというわけではなくて、SIMカードと機体の「紐つけ」(「この機体には、このSIMカードしか使えませんよ」という登録)が必要です。
だから、親子や兄弟でも、友達同士でも、赤の他人でも、どの機体にでもSIMカードを差し替えれば別の機体も使える、ってわけじゃあないんですね。


機体側の、SIMカードとの紐つけ情報が登録されているのが「ロム」と呼ばれる部分で、リサイクルショップやオークションなんかで売るときは、ケータイショップへ持って行ってこのロムの紐つけ情報をクリア(解除)しなきゃあなりません。これをしないと、次の人が使えないですから。
※確かauの場合は、機種変と同時なら無料でロムクリアしてくれます。一定期間経つと有料かな?


で、ロムの紐つけ情報がクリアされた機体が、いわゆる「白ロム」です。
白ロム機は、ケータイショップへ持って行って自分のSIMカードと紐つけてもらうことで初めて使えるようになります。auの場合は、この登録手数料が2,100円だったかと。


機種変、機種変、って言ってるけど、SIMカード時代の機種変は、それ以前とは違って、実際には「機体の買い増し」なんですね。使わなくなった機体も、ロムが自分のSIMカードと紐ついている限り、正々堂々と自分のもの。だから、SIMカード差し替えて両方使っても、違法でもなんでもないんです。


だって、当時は当時で、高いお金出して買ったわけじゃないですか。買い取ったからこそ、使わなくなったら自由に売れるんだし。
心配せずに、1枚のSIMカードで2台持ちしましょう。^^


ついでにもう一つ、モバイル端末の小ネタを。


「おサイフケータイ」使ってる人、いますよね?
私も手放せなくて、スマホは今ので2台目ですが、最初のスマホは史上初の「おサイフケータイ」搭載機であるIS03を買いました。
「おサイフケータイ」のスマホ対応に時間がかかってイライラしましたけど^^、Edy、nanaco、ANA、ヨドバシカメラ、WAON・・etc. 機種変するまでの1年半にはだいぶ対応が進んで、便利に使ってました。


なのに、機種変する時に「おサイフケータイ」非搭載機を買っちゃったんですねー。
で、いまどうしてるか。
IS03も持って歩いて、使ってますとも!(笑)


「せっかくスマホ機種変したのに、すぐ電池切れるスマホ2台もうっとうしいことよくやるなー」って思ってるそこのアナタ。これ知ってました?


「おサイフケータイ」は電源オフでも使える。


そう。私もふとした偶然で気づいたことなんですが、電源入ってなくても平気でチャージも支払もポイントカード機能も使えるんですよー^^


「うそッ!?」って思った人は、騙されたと思って試してみて♪


では今日はこれにて〜




0 件のコメント:

コメントを投稿