ラベル スマートフォン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル スマートフォン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年9月19日水曜日

【ネットマイル】マイルちゃんの野望


6月(かな!?)からネットマイルのスマホ版に登場したブラウザゲーム「マイルちゃんの野望」。なんだかよくわからないままに5ラウンドめに突入してますが^^、今日はこのゲームを少しご紹介。(画像は記念すべき?初回ラウンドのもの)


ストーリー

マイルちゃんの野望TOP

遊び方

ルールというルールはなくて、1日1回、3つに分かれた道から一つ選んで進み、30日後に「決戦」があって、1ラウンド完結。完結すると、すぐ次のラウンドが始まる、という、ごく簡単明快なゲームです。

進む道を選択した後は、アイテムか、1マイルか、スカ、どれかが出ます。
アイテムは10個まで貯められて、集めたアイテムが多いほど決戦の勝率も高くなる・・そうですが、果たしてどのくらい違うのかはやってみてのお楽しみ、かな!?^^


アイテムはいろいろ種類があるけど、何がどんな効果とかいうわけではないみたい。

アイテムは10個まで貯められる。

日々アイテムを貯めていき・・・

10個たまると最大勝率・・のはず?

1マイルが当たることも! 私は月に7マイル前後は当たってる感じ。

失恋、ケガ、おばけ・・スカの種類もいろいろ。


30日めにいよいよ決戦の火ぶたが切って落とされる・・・


いざ決戦!!!

決戦は戦いを挑むか和解するかを選べる。
戦い挑んで勝利すれば、最大100,000マイル獲得のチャンス!?

戦闘中は画面遷移が速いので、うまくキャプチャできてないのはお許しを。

ポカスカ!! 決戦中!!

伊達政宗に勝利!! 10マイルをゲットした!!

決戦が終わると、すぐに次のラウンドへ突入。
↓ ↓ ↓

ラウンドが変わるとバック色が変わる。2ラウンド目は赤。

この人は・・武田信玄?(違うか!?^^)と思ったけど、

結局、伊達政宗だったみたい。10マイルゲット。



3ラウンド目はバック色が紺。

おお、この「愛」印は! 直江兼続に違いない!

兼続にも勝利!! 今回は30マイルをゲット!!


だいたいわかりましたよね?
とても簡単で、しかもビンゴやすごろくと違って、1ヶ月の中で何マイルかはゲットできる(換金額にすれば小さいですが・・)ゲームです。
プレイにかかる時間もわずか1分ほどなので、続けやすいですよ。
スマホ持ってる方は、プレイしてみては?




2012年9月5日水曜日

【攻略】スマホ持ちでもケータイで稼げる???



スマホ全盛(?)とも言えるこのごろ。
そろそろケータイ変えよっかなー、でもモッピーの携帯版も捨てがたいしー、でもポイントサイトはどんどんスマホ移行を進めてるしー、と、悩んでる人に、私の裏技(?)をこっそり教えちゃいましょう。


って、フツーにできることなので、裏技でもなんでもないんですが・・・


私は携帯電話はスマホユーザです。モバイル回線は1本しか持ってません。
それがなぜに???携帯ゲームで当たった当たった言ってれるか・・というと、1つの電話番号でスマホと携帯を使ってるからです。^^

これは、機種変した場合(かつ、私はauユーザなので、とりあえずauの場合に限定します。他社の事情は未確認)しか使えない手なんですが・・・。


ケータイ(ガラケー、フィーチャーホン)でも、スマートフォンでも、機種変したら前の機体は返してもらえますよね。最近は10年くらい(?)前ほど「不要ケータイ回収サービス」を携帯キャリアはやってなくて(レアメタルどーすんのよ?)、たいていは、機種変すると、機体を新旧2台持ち帰ることになります。


前の機体は「いらないや〜」とリサイクルショップやオークションなんかで売る人もいるでしょうけど、新しい携帯(スマホ)からSIMカードを抜いて前の携帯(ガラケー)に差し替えると、あ〜ら不思議、前の携帯もふつうに携帯電話として使えるんです。もち、ケータイインターネットも。
そう、つまりスマホへ機種変しても、前のガラケーも使えるってわけ!
私はこれを活用してるんですね。


いちいちSIMカード差し替えるのは、面倒っちゃあ面倒ですけど、携帯連動してるポイントサイトを利用してるなら、多少の面倒には代えられない、っていう人もいる・・でしょ?^^


超ざっくりの説明ですが・・。


最近の携帯は、機種変するとき「SIMカード」で所有者情報をそっくり新しい機体へ載せ替えちゃうんですね。だから、機体が変わっても、SIMカードを差し替えるだけで、電話番号も所有者情報も変えずに使えるわけです。


ただし、どの機体でもOKというわけではなくて、SIMカードと機体の「紐つけ」(「この機体には、このSIMカードしか使えませんよ」という登録)が必要です。
だから、親子や兄弟でも、友達同士でも、赤の他人でも、どの機体にでもSIMカードを差し替えれば別の機体も使える、ってわけじゃあないんですね。


機体側の、SIMカードとの紐つけ情報が登録されているのが「ロム」と呼ばれる部分で、リサイクルショップやオークションなんかで売るときは、ケータイショップへ持って行ってこのロムの紐つけ情報をクリア(解除)しなきゃあなりません。これをしないと、次の人が使えないですから。
※確かauの場合は、機種変と同時なら無料でロムクリアしてくれます。一定期間経つと有料かな?


で、ロムの紐つけ情報がクリアされた機体が、いわゆる「白ロム」です。
白ロム機は、ケータイショップへ持って行って自分のSIMカードと紐つけてもらうことで初めて使えるようになります。auの場合は、この登録手数料が2,100円だったかと。


機種変、機種変、って言ってるけど、SIMカード時代の機種変は、それ以前とは違って、実際には「機体の買い増し」なんですね。使わなくなった機体も、ロムが自分のSIMカードと紐ついている限り、正々堂々と自分のもの。だから、SIMカード差し替えて両方使っても、違法でもなんでもないんです。


だって、当時は当時で、高いお金出して買ったわけじゃないですか。買い取ったからこそ、使わなくなったら自由に売れるんだし。
心配せずに、1枚のSIMカードで2台持ちしましょう。^^


ついでにもう一つ、モバイル端末の小ネタを。


「おサイフケータイ」使ってる人、いますよね?
私も手放せなくて、スマホは今ので2台目ですが、最初のスマホは史上初の「おサイフケータイ」搭載機であるIS03を買いました。
「おサイフケータイ」のスマホ対応に時間がかかってイライラしましたけど^^、Edy、nanaco、ANA、ヨドバシカメラ、WAON・・etc. 機種変するまでの1年半にはだいぶ対応が進んで、便利に使ってました。


なのに、機種変する時に「おサイフケータイ」非搭載機を買っちゃったんですねー。
で、いまどうしてるか。
IS03も持って歩いて、使ってますとも!(笑)


「せっかくスマホ機種変したのに、すぐ電池切れるスマホ2台もうっとうしいことよくやるなー」って思ってるそこのアナタ。これ知ってました?


「おサイフケータイ」は電源オフでも使える。


そう。私もふとした偶然で気づいたことなんですが、電源入ってなくても平気でチャージも支払もポイントカード機能も使えるんですよー^^


「うそッ!?」って思った人は、騙されたと思って試してみて♪


では今日はこれにて〜